川島ヘリ井戸端会議室




44件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[44] 高度問題

投稿者: れの 投稿日:2016年 1月31日(日)17時36分43秒 SSJfx-06p4-65.ppp11.odn.ad.jp  通報   返信・引用

土日150m、平日45mですが森本さんは大型機のF3Aパターン演技が実質アウトで気になっていたようです。
今日も浅沼親子がやっていましたが、見た目には普通のループでも大きな円を描くためかなり際どいです。
縦方向に8の字を描く演技など300m近くになるかもしれません。(今日は結構この練習やっていました)
http://www.geocities.jp/tamu1643/main/publ/maneu_j.htm

会長は今のところは浅沼親子だけなので1日でのパターン飛行をやっている時間を考えると多少目をつぶっても良いかと考えているようです。しかしF3Aブームになり大型機アクロ機が皆F3Aに移行されると危ないと思います。

浅沼さん意外で本格的にF3Aを始めようとしていた福田さんですが当分飛行機をやめるということですべての飛行機を処分してしまったようです。F3A機も11月頃から購入しやり始めたところだったのですが、やめる理由はよくわかりません。ただし、福田さんの機体(比較的小型)を大久保さんが購入したので大久保さんはF3Aモドキで飛ばしていますがニバルドや草川さんもF3Aにハマるかもしれません。




[43] 独り言なんですが

投稿者: れの 投稿日:2016年 1月31日(日)01時19分52秒 SSJfx-06p4-65.ppp11.odn.ad.jp  通報   返信・引用

今回の新年会、ちょっと気になりましたねぇ。。。。
私の周りにはいないタイプの人たちなのかもしれません。

Aさん、息子さんにジョッキ2杯のませていたのがやや常識を欠いていたように思います。
梅酒っていってたけど・・・梅チューハイなのか、1杯目にかなり回って顔真っ赤になっていたのに2枚目はやばいですわ。
最後は彼寝ていましたね。大人で言えばつぶれ気味っていう感じかも。
急性アルコール中毒など事故につながったら親だけでなく我々にも責任が出てきてしまうかもしれません。


今回車で来ていたのに確信犯で酒を飲んでいた人がいたというのも驚きです。
発覚したらみんな幇助の罪になるかもしれません。
いままでクラブ員でそんな人いましたかね。一宮周辺の人は飲酒平気なんですか?

一般常識のルールを守れない人はちょっとやばいんじゃないでしょうか。



[42] Re: frSky

投稿者: れの 投稿日:2016年 1月25日(月)20時32分34秒 SSJfx-06p4-65.ppp11.odn.ad.jp  通報   返信・引用 > No.41[元記事へ]

> 山内さんが、スカディやカルマートに使用してたと思います。
> 一度聞いてみては?
聞いてみます。
スカディにも使っているなら安心ですが。



[41] frSky

投稿者: サブ 投稿日:2016年 1月25日(月)19時45分35秒 dhcp1181.orihime.ne.jp  通報   返信・引用

山内さんが、スカディやカルマートに使用してたと思います。
一度聞いてみては?



[40] Re: 結局燃料タンクのみ

投稿者: れの 投稿日:2016年 1月25日(月)00時10分8秒 SSJfx-06p4-65.ppp11.odn.ad.jp  通報   返信・引用 > No.39[元記事へ]

> TFR8SBはロビンの方が安いです。 FUNFUN 7344税込み
> 送料入れて、チャラぐらいですか。
>
> FUNFUNは、HOBBYNETから仕入れて、HOBBYNETと同じ値段で販売。
> 送料だけ助かるという程度。

FrSkyは私の電動飛行機、グライダーなど2.4Gのほとんどに使っています。
まったく不具合はありませんでしたが、エンジン機に使用は問題ないとしているのでしょうか?
72MHz時代のフタバ純正の受信機は電動機用としている受信機はエンジンには使ってはいけない(振動に弱い為)他社品はどうなんでしょう。パークフライ用など距離の差もありますが、それがなくてもエンジン機は振動が怖いので純正しかつかったことがないのですが。

http://www.hobbynet-jp.com/japan/index.html
POWER-UP社,COOLTEC社とまったく同じとしか思えないものが何社かから出ています。



[39] Re: 結局燃料タンクのみ

投稿者: サブ 投稿日:2016年 1月24日(日)23時57分57秒 dhcp1181.orihime.ne.jp  通報   返信・引用

> 本日は結局230ccの燃料タンクのみでした。
> 新春特価は京商のバギーのほかコンプレッサーも出ていましたね。
> 零戦を前回添付のような迷彩にしたいのでエアブラシもほしいんですよね。
> まあ来週最後のチャンスでなにかのこっていたら買うかもです。

昔水野君が仕入れた商品。 全然売れないので、今回安売りに出たもよう。

>
> 受信機は基本7chあればOKなんですが、8ch以上だと
> http://robin.jp/SHOP/Fr_TFR8SB.html
> でしょうか。でもこれFUNFUNのほうが安かったような。
>
TFR8SBはロビンの方が安いです。 FUNFUN 7344税込み
送料入れて、チャラぐらいですか。

FUNFUNは、HOBBYNETから仕入れて、HOBBYNETと同じ値段で販売。
送料だけ助かるという程度。



[38] 結局燃料タンクのみ

投稿者: れの 投稿日:2016年 1月24日(日)23時39分57秒 SSJfx-06p4-65.ppp11.odn.ad.jp  通報   返信・引用

本日は結局230ccの燃料タンクのみでした。
新春特価は京商のバギーのほかコンプレッサーも出ていましたね。
零戦を前回添付のような迷彩にしたいのでエアブラシもほしいんですよね。
まあ来週最後のチャンスでなにかのこっていたら買うかもです。

受信機は基本7chあればOKなんですが、8ch以上だと
http://robin.jp/SHOP/Fr_TFR8SB.html
でしょうか。でもこれFUNFUNのほうが安かったような。

①エレベータ
②ラダー
③スロットル
④エルロン1
⑤エルロン2
⑥フラップ
⑦ギヤ

アクセサリー
⑧ランプ(尾灯、左右灯)
⑨増槽・爆弾落下

エルロンが1chなら7ch内でアクセサリーにもまわせます。



[37] マイペースでやってるので

投稿者: れの 投稿日:2016年 1月23日(土)18時38分26秒 pw126205001230.3.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

ラジコン歴10年、マイペースにやってるので、どのジャンルがどこで売ってるのかわかりません。そうですね。FUNFUNはヘリ中心ですね。
この前の京商のバギー売れちゃいましたか?

私は電動機や安価なメカ類はrobinかKKHOBBYが殆んどです。



[36] FUNFUN?

投稿者: サブ 投稿日:2016年 1月23日(土)18時11分30秒 dhcp1181.orihime.ne.jp  通報   返信・引用

FUNFUNは基本的に空物と言っても、ヘリがメイン。 まあ会長がヘリ専科なので。
飛行機は、小型機メインでしかおいてませんし、大型機の仕入れは注文がなければ
会長から逆にしかられます。
中型ぐらいまではおいても良いと思いますが。

エンジンは、商売なので売れればおきます。
店長も、基本はヘリなので、大型機のことははっきり言って、わかる人間いません。
以前谷川さんが飛行機もっと増やせばといってたぐらいです。

機体はたぶん他のショップから通販で購入していると思います。
浅沼さんの電動機は、HOBBYNETで買ったといってましたし。

一人の時は、ほとんどヘリのみ。 飛行機は飛ばしません。 落としたら地獄です。
ヘリも、基本はホバリング。 横ホバ・対面などの練習で3リポほ練習したら終わり。
たまに上空を右行ったり左行ったり、ストールターンはするけどループ・ロールもしません。
これも落としたら地獄なんで。
まあ、静練習は一人の方が気楽ですが、長くても2時間で撤収 昼には家にいましたね。
山内さん達が顔出したときは、3時過ぎまでいるときありましたが、基本は昼には家(笑。
今だの横ホバが・・・・

自分のジムニーは残念ながら、人を乗せるスペースが全くありません。
助手席は、リュックやらプロポやらで、後部はヘリ1機と1.2mの小型電動で終わり。
今は関係ない、昔の財産である、ウインチ(リヤにも積んでます)と追加バッテリーが
鎮座しているので、他にスペース無しです。



[35] Re: そうですね。

投稿者: れの 投稿日:2016年 1月22日(金)23時17分11秒 SSJfx-06p4-65.ppp11.odn.ad.jp  通報   返信・引用 > No.34[元記事へ]

> 谷川さんと福田さんが、大型機を飛ばしたい為に、滑走路を広げたのが始まりです。
滑走路を開拓したのはよかったとは思います。
私は大きいのはやらないから広げる必要はないけど、2人の努力により車が入れるようになり、滑走路の路面もきれいになりました。昔はもっと凸凹でしたからね。

> 気がついたら50ccを軽く超える大型機が増えてました。
谷川さんらはヘリ→グロー→ガソリンとステップアップしたので小さめだったのでしょう。
小さめとはいえガソリンなのでうちの飛行場では一番大きいです。
そこに元々ガソリンばかりやってた篠田さんが加わって加速したかもしれません。
或いはFUNFUNにそそのかされたか。。。

> 二バルトは滑走を広げる少し手前ぐらいで、遊びに来てたような記憶で、
ニバルドも最初は大きな飛行機はやっていなかったのでは?
うーん、どうなんでしょう。人種差別する気はないですが、ニバルドとガルシアは日系人じゃないのでクラブ員(当然日本人)らがすこしチヤホヤしずぎのような気もします。
草川さんや大久保さんとは明らかに扱いが違いましたよ。
まあ、二人とも嫁が目立っていたという点もありますが・・・こっちが大きいのかな。
闇会長さん時代だったら彼女ら居つかなかったような気がします。

> 気がついたときには、今の雰囲気になってました。
古参はのーんびりマイペース。ラジコンより人間交流。極端にベタつかないけど比較的まんべんなく・・・。
体育会系とまではいわないが、同じスポーツで公認部活と同好会が合併したみたいになっていますね。

> そうそう一昨年は1年ほとんど金曜日一人でヘリ飛ばしてました。
> 誰も来ない。 たまに山内さんや松井さんがあわせて来てくれたぐらいです。
ニバルドさんのように申し合わせて飛行場に行くというのはどうですか?
一人になることはないですよね。
闇会長さん(退院後)を連れて行ったあげるとか・・・



レンタル掲示板
44件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.