3年3組の掲示板

楽しかった出来事など自由に記入してください。


カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


22件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[26] (無題)

投稿者: 窪田 孝次 投稿日:2017年 8月 4日(金)11時05分23秒 i223-218-198-1.s41.a012.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

暑さも一息ですが、夏のど真ん中ですね。ことしのクラス会の日程は決まったのでしょうか。
昨年は出張と重なってゆけませんでしたが。山梨も半年に一度ぐらいしか帰っていませんが、ズーット山梨に住んでいる人は分からないと思いますが、千葉に住んでいると山と川にに恵まれた山梨は綺麗なとこだと思います。日程が決まりましたら、早めにご連絡ください。



[25] 老境

投稿者: 福田昌湜  投稿日:2017年 7月11日(火)15時09分36秒 p8fbd7132.ymnsnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

老境とは、老いた時の心の有り様、心境のことです。
わたしは老境に達した年齢ですが、どうもイマイチその境地に至りません。
一つには、結婚はしたものの子供がいないので、各種通過儀礼を経てないことがあげられます。
もう一つ、青年期に大人を信じない文化の洗礼を受けたことです。
思うところはその二つですが、どうにも身体の老いと精神の老いが一致しなくて困ります。
老成とはほど遠い心持ちで、いまだにチャラチャラした歌舞音曲や芸能に眼が奪われてしまいます。
老人の嗜みや心得に著しく欠けでいるのです。
服装(ファッション)も20代の頃から変わらない有様で、渋さとは無縁です。
そんなわたしですが、つい最近変化がありました。
住まいの隣が空地で雑草が多い所為か、夏は蚊に悩まされます。
しかも自室は網戸が無いという特殊な造作です、
ですから蚊対策は必須です。
前年までは電子蚊取りを使っていましたが、CMで見た1日1回仕様というスプレーが便利そうなので試してみました。
しかし部屋が広く、窓を開けている時間が長いせいか、効き目に不満が。
さてどうしようかと思案して、電子蚊取りに戻そうかと決心した時、ふと渦巻きの蚊取り線香が頭を過りました。
昔ながらの除虫菊の線香です。
ドラッグストアに行くと、まだ売っていました。
定番の金鳥を買ってさっそく火を付けると、なにやら風情が・・・・。
ああ、この風情を感じる心こそが老境ではないか!
(多分)ここからわたしの老境は始まって、(多分)老境の真髄に至るのではないかと思いました。
それだけの話しですが、嘘偽りのない現在の心境です。

http://igallery.sakura.ne.jp



[24] 拡大幹事会のお知らせ

投稿者: 反田 悦子  投稿日:2017年 6月24日(土)09時35分4秒 p366114-ipngn1302koufu.yamanashi.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

7月27日 pm6:00より石和町の大三元(中華料理店)で幹事会を行います。
出席者は幹事4名と福田さん・藤原さん・山口さんです。
都合の合う方ご参加下さい。連絡お待ちしております。
尚、大三元のは山梨中央銀行の斜め前です。



[23] 拡大幹事会開催のお知らせ

投稿者: 野良男 投稿日:2017年 6月21日(水)18時54分40秒 i114-186-198-96.s41.a019.ap.plala.or.jp  通報   返信・引用

7月27日(木)18:00から石和の中華「大三元」で幹事会を計画中です。
福田君には是非お出でいただきたいと、福田君のギャラリーの斜め前です。
おって、味沢さんか反田さんから正確な情報が入ると思いますが、都合のつく方は
今のうちから日時だけでも押さえておいてください。



[22] 歌謡曲

投稿者: 福田昌湜  投稿日:2017年 3月30日(木)20時47分24秒 p8fbd73ea.ymnsnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

わたしが中学生の頃、夢中で音楽を聴いていました。
丁度ビートルズのレコードが日本で発売された時期で、放課後はレコード屋通いと友人宅での音楽談義が毎日の日課でした。
それと同時に日本の歌謡曲も日常的に耳にしていました。
今思えば、60~80年代は歌謡曲の全盛時代でした。
ノスタルジーもあって当時の楽曲を聴いていると、いろいろなことが思い出されます。
そこから少し踏み込んで、時代における個人の思い、世相や社会の移り変わりを考えたいと思いました。
拙い考察ですが、お暇な折に一読いただければ幸いです。
http://igallery.sakura.ne.jp/iken74/iken74.html

http://igallery.sakura.ne.jp



[21] 福田さんに会って

投稿者: 反田悦子 投稿日:2017年 3月 9日(木)12時57分10秒 sp49-98-157-218.msd.spmode.ne.jp  通報   返信・引用   編集済

先日福田さんのギャラリーに行ってきました。
福田さんは中3の時と変わらず、ヒョウヒョウとして、あの時と全然変わっていませんでした。
ただ髪が白くなっていたのが唯一50年経ったんだと
思わせる事でした。
まぁ、私もそうですが^_^
あの頃の話しで盛り上がり失礼してきました。



[20] 発掘されました

投稿者: 福田昌湜  投稿日:2017年 3月 5日(日)21時06分7秒 p8fbd73ea.ymnsnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

大変ご無沙汰しています。
今日いきなり功刀さんから電話があり、わたしの生存と所在が確認されました。
実は意外にも笛吹市石和町に生息していて、ギャラリーを経営しています。
早速反田さんがお見えになり、50年ぶりの再会を果たしました。
とりあえずわたしのHPのアドレスの下に記しておきます。
ギャラリーの所在地とスケジュール、及び67年の思いが「iの研究」に綴ってありますので、アクセスしていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
http://igallery.sakura.ne.jp
https://www.facebook.com/masakiyo.fukuda.1
(Facebook)

http://igallery.sakura.ne.jp



[19] 市朗さんが引っ越します

投稿者: 功力 投稿日:2017年 3月 4日(土)19時03分51秒 g101055177236.d170.icnet.ne.jp  通報   返信・引用

朝日町で永く営業していたお店が、区画整理のため閉店して
新田町に引っ越して隠居生活を始めるそうです。



[18] 純二さんに会ってきました

投稿者: 功力 投稿日:2017年 3月 4日(土)18時56分16秒 g101055177236.d170.icnet.ne.jp  通報   返信・引用

病気療養中との事でしたが、料理屋さんでお酒を呑んでる噂が有りましたので
自宅を訪ねました。
完全に快復されご自宅で退屈されていました。
元気な姿を了解得て撮りました。



[17] 永井隆さんのお墓参りしました

投稿者: 功力 投稿日:2017年 1月14日(土)20時42分49秒 14-193-149-100.jcomnet.j-cnet.jp  通報   返信・引用

永井博さんの弟を偲んでを読み、隆さんが永眠されている霊園を
探してお墓参りしてきました。
平塚市四之宮霊園です。
http://hts.net-midorinomori.com/


22件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.