3年3組の掲示板
<思いやりのあるコミュニティ宣言>
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> 皆さん、お元気ですか。 > 梓みちよが亡くなりましたね。 > 月並みですが、昭和の歌声がまた一つ消えました。 > > 梓みちよの『こんにちは赤ちゃん』は1964年のヒットです。 > あの東京オリンピックと同年ですから、わたしたちが同じクラスにいた時ですね。 > 講堂で大松監督ひきいる女子バレーチームの映画を見たことを思い出します。 > 『こんにちは赤ちゃん』の大ヒットで一躍スター歌手になった梓みちよですが、その後歌の清純なイメージに悩んだようです。 > 本人はちょっと不良な捌(さば)けた人でした。 > 1974年に『二人でお酒を』でイメージチェンジに成功して、やっと等身大の梓みちよになりました。 > > わたしは1976年の『メランコリー』が好きです。 > これは作曲が吉田拓郎で、フォークの路線を加味したヒット歌謡です。 > 気丈な女の寂しさを歌った曲ですが、「♪ それでも乃木坂あたりでは 私はいい女なんだってね ♪」のフレーズが梓みちよらしくて心に残りました。 > メロディーラインの優れた曲ですが、一般に吉田拓郎は歌詞が前面にでている印象がありますが、メロディの人でもあります。 > 森進一に提供した『襟裳岬』も秀逸なメロディです。 > > わたしは中学時代、ビートルズの人として記憶に残っているようですが、ボブ・ディランにも夢中でした。 > (それで勉強はまったくしませんでしたが、今は若干後悔しています。あの時勉強していればこんなアホにはならなかったと。) > ボブ・ディランは日本のフォーク界に絶大な影響を与え、吉田拓郎はその申し子です。 > その吉田拓郎に注がれたディランの血が、『メランコリー』に結実しています。 > 隔世遺伝のようなボブ・ディランのメロディが、この曲にはあります。 > ディランもまたメロディが優れたソングライターで、ノーベル作曲賞があればノミネート確実です > > 梓みちよは元々が宝塚歌劇の出身ですが、それと関係あるかどうかは別として、バイセクシャルの雰囲気がありました。 > 今で言うLGBTですが、歌唱力にプラスされた魅力です。 > 男っぽい女(しかもお姉さん)の色気があの声質にはあります。 > わたしは音痴なのでカラオケはサッパリですが、歌うとしたら『メランコリー』ですね。 > この歌も昭和歌謡の代表だと思っています。
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