ポーラロ討論会BBS


カテゴリ:[ 子供/学校/教育 ]


新着順:9/22


[14] 前は経過派、今は結果派

投稿者: Tatsumi 投稿日:2016年 9月20日(火)15時50分46秒 tatsumi.shinshu-u.ac.jp  通報   返信・引用

私は学生時代に理論が好きで、(実験をさぼって)電気化学の古い本ばっかり読んで、数式の「経過」から与えられる喜びに浸っていました。今は、雑事に追われて(なんでこんなに時間がないんだろう)すぐに「結果」を求めるようになってしまいました。
Saito式の中に円周率が入ってこないのに疑問をもって、学生時代に原著をあたってみましたが、その「経過」の部分はよくわからずじまいでした。ぜひこの機会にKJAさんかMJYさんにお話しいただければうれしいです。一般的にこの式は微小電極の定常電流の式、と捉えられていますが、定常か非定常かは測定時間のスケールの違いだけの問題で、円形の界面は電気化学測定で広く用いられているので、多くの人に関係する話題だと思います。
ちなみに斉藤さんの所属は製薬会社の三共でした。どのような「経過」で製薬会社の社員が微小円板電極近傍の物質移動の研究をし、それをポーラロ誌に投稿したのかは謎です。(千田先生に聞いとけばよかった。)


新着順:9/22

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.